プロフィール

さげみち

Author:さげみち
リンクフリーです
何か連絡等ありましたらメールフォームかTwitterからどうぞ。

カウンター
3月9日はミクの日。
そんなわけで、TOKYO DOME CITY HALLにて行われた
「MATSURI DA DIVA」というイベントに行ってきました。

出演者は藤田咲さん、浅川悠さん、拝郷メイコさん、風雅なおとさん、そして下田麻美さん。
2時間程度のイベントだけど一部と二部に分かれていて、
一部は拝郷メイコさんと風雅なおとさんのライブ、あさぽんと藤田咲さん、浅川悠さんの3人でトーク。
二部ではステージ上のスクリーンに初音ミクが映し出されてライブをするといった構成でした。

正直なところボーカロイドには疎くて、この日も完全にあさぽん目当てで行ったんだけど
ボーカロイドの曲もなかなか良い曲が多いなぁと感じた。

ボカロの機械的な音声がどうしても個人的には苦手なんだけど、
曲自体はしっかりと作られた良い曲が多くて、生身の人間が歌うと結構良いもんだなと。

一部のトーク内容としては3月27日に発売されるProject DIVA F 2ndの紹介や
出演者(とセガ社員)による実際のプレイ体験。

ボーカロイドのファン層と普段行くような声優イベントのファン層が全然違って、
穏やかな雰囲気というか、終始リラックスした空気のイベントでした(ライブパートは盛り上がった)
小さい子どもを連れた家族連れがいたり、会場の外にはコスプレイヤーがたくさんいたり、
いつも行くイベントの雰囲気と違いが大きくて個人的にイベント前後の時間は落ち着かなさがありました。

ただまぁ、そんな雰囲気の中行われたイベントなこともあってなのか、
あさぽんが終始楽しそうで見ている僕も幸せでした。

不満というほどではないけど、ちょっと残念だなぁと思ったのは声優3人がソロで歌う機会がなかったこと。
一部のラストで3人と拝郷メイコさん、風雅なおとさんを加えた5人で一曲歌ったけど、
それぞれのソロも聴きたかったなぁっていうのは素直な感想。

ボカロファンの中には「中の人なんていない(いらない)」って考える人も割りと多くいると聞いたので
その辺の賛否両論別れるラインの扱いが難しいのかもしれないですね。
単純にイベントの尺の問題なだけだったのかもしれないけれども。




スポンサーサイト
2014/03/10 23:01 あさぽん TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://110kanae.blog.fc2.com/tb.php/174-6c0326f7
スポンサードリンク
検索フォーム
ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: